好きなことをやって、お金持ちになる。

幸せなお金持ちを本田健さんと一緒に目指します。



きっと、よくなる! |本田 健

きっと、よくなる!
きっと、よくなる!
posted with amazlet on 06.01.04
本田 健
サンマーク出版 (2005/01/06)
売り上げランキング: 1,898
おすすめ度の平均: 4.51
4 試練の意味
5 愛に満ちたやさしい気持ちになれます
5 健ちゃんとの会話
(評価:★★★★★)


●今までの本田健さんの本に比べて、経験を含めてのお話が多かった
 ので★★★★★となりました。盛りだくさんといった印象です。


 ・命は時間・・・・・・多くの人は、「金をやるから、その代わりに命
  を貸せ」というリクエストにこたえてしまっているのです。それが、
  就職の本質です。(p83)


●私よりはるかに知恵の豊富な方ですので、その経験談が加わることで
 説得力が増しています。


 ・幸せな億万長者をインタビューしていて発見したことのひとつは、
  彼らが「人生には無駄がない」と考えていることです。つまり、
  どんなにつまらないと思った仕事でも、後で役に立ったということ
  です。(p73)


●本田健さんとはお会いしたことはありませんが、フィーリングが
 近いな、という意味で個人的にお薦めする著者の一人です。


 ・このまま人生を過ごすとして、五年後、十年後、二十年後、死ぬ前の
  自分を想像してみます。そのときの自分が、「もし何か後悔すると
  したら、それはいったい何か」を考える(p48)


●こういう自己発見の技術も紹介してくれるところがうれしいところ
 です。自分の手帳に書いてあるライフプランで今、考えています。
 「5年後、44才か。うーむ、何を後悔しているだろう・・・・」


●お得意の「お金の知恵」も忘れていません。


 ・お金を人間だと思ってください。もしお金が人間だとしたら、あなた
  は、その人をどのように扱っていますか?(p159)


●盛りだくさんで、知恵の大全集といったところでしょうか。


 ・億万長者は、「好きなこと、得意なこと、人に喜ばれること」という
  基準で仕事をしています。(p97)


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・人生にはね、試練は必ずやってくるの。それに負けるか、打ち勝つか
  で、人生が決まるのよ。あなたに準備ができていない試練は絶対に
  こないわ。(ユダヤ人のおばあさん)(p21)


 ・お金のカウンセリングを通じて感じるのは、お金にはその人に合った
  器というものがあることです。(p32)


 ・夢を予定に変える(p178)


「きっと、よくなる!」本田健、サンマーク出版(2005/01)¥1,680
(評価:★★★★★)


【本田健のプロフィール】
神戸生まれ。

会計事務所や経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタルを経営。

「幸せな小金持ち」という生き方を提唱する。

書籍の出版、セミナー、講演会、子育てを中心に活躍中。

2005年夏からアメリカに移住。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら